2023年10月27日金曜日

カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、1895年にアメリカ(米国)の「ダニエル・デビッド・パーマー」により開発された施術法。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけています。
発祥国のアメリカや、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国においてはおもに筋肉系・骨格系の障害を取り扱う背骨・骨盤ヘルスケアの専門家として法制化されています。
世界保健機関の定義は、「筋肉、骨格障害とそれが与える健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職である。

カイロプラクティックの施術方法


治療は手によって行われるアジャストメントあるいは脊椎マニピュレーションを特徴とし、背骨のわずかの歪みに注目している」。
ただしカイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな協会や学校によって違うケースも多いようです。
また、病気の要因が背骨などの骨の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そのズレ(サブラクセーション)を手技や器具で正しい位置に矯正することで痛み・痺れ施術すること「カイロプラクティック」だと解釈する人達がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 筋肉系・骨格系と神経系の疾病に特化した医術と定められている。
カイロプラクター薬物/手術はせず、独自の手技テクニックを治療方法の主な方法とし、検査/診断と施術をしています。
カイロプラクティック治療者は体に関する広範囲の診断知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法やリハビリ栄養/食事指導や日常生活アドバイスもしている。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の名称はギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos(技術)を合わせた造語になります。
このことは、前述の「サブラクセーション」(背骨の小さなズレ)の調整のために「アジャストメント」という矯正方法を使うことに由来する。
世界保健機関(WHO)ではカイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療と位置付けている。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師「パーマー」(1845~1913) が創始した。
病気は神経の障害から発現するという考えに基づき、肉体、特に背骨の調整によって神経の機能回復をはかろうとする施術方法なのです。
19 世紀末アメリカで創られた神経機能に対して行う施術
背骨(椎骨)の歪(亜脱臼)みを整え、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不調を治療する。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋肉、骨格障害とそれらが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた徒手を特色とし、主に椎骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
ざっくり言えば…、骨格の歪み、特に椎骨(脊椎)ズレを手技や特殊な矯正ベッドによって矯正することによって神経の機能の作用を治療する施術方法です。
すなわち人のコントロールするのは脳と脊髄つながる神経で、その働きがよくなれば自ら人間は病気の減少とともに健康になるということです。
健康管理の中の骨格健康管理の専門職です。
神経筋骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を備えている。
最新の研究および臨床経験に基づき、主に脊椎と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法を行う。
手技矯正、運動、患者の教育などを含み、特に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、まず既往歴を聞き、姿勢チェックなど各検査をします。
そして身体の不整列を統合的に判断して施術手法を組立て症状や個人差に適合した矯正のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体x脚矯正肩凝り片頭痛側弯カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚