2021年10月5日火曜日

浜松城と元城町東照宮(*^-^*)

浜松城と元城町東照宮(*^-^*)


浜松城は、浜松市にあるお城で、石垣が野面積みで有名です(^O^)。
歴代城主の多くが江戸幕府の重役に出世したことから出世城で広く知られています(*^-^*)!
天守閣は、江戸時代には失われて、以後造られることはなかったようです(^^♪!今の天守は、鉄筋コンクリートで作られたもので、福井県の丸岡譲の天守閣がモデルになっているみたいです(^^♪!
令和3年1月1日(2021年)天守閣がリニューアルオープンしたようです(*^-^*)!(リニューアルオープンしてからいってないので何が変わったのか知りませんが・・・)


浜松城に行ってみた!(^^)!!


車を停める場所はありますが、止められる台数がちょっと少ないような感じでした(;^_^A!
駐車場にクルマを止めて歩き出すと、すぐにスターバックスコーヒーがあります(^_^)/。 オシャレな外観で、すぐに立ち寄りたくなります(*^^)v。 坂を上っていくと天守閣まではたいして時間はかかりません!(^^)!!途中あちらこちらに「リス」がいます(^O^)!昔ここが動物園であった時に展示していたリスで、舘山寺の方に引っ越しするときにつかまえきれなかったリスのようです(^^;!注意!「リス」に餌をあげてはいけないそうです(^_^;)。 天守は、中に入ることができて上の方は展望台になっています(*^^)v!眼下に見える景色はすごく良く、城下が広く見わたせます(^_^)。 少し残念なのは、天守閣が鉄筋コンクリートで造られているてんです^_^;!木造であれば良かったのに(^^;)。 東南海地震、東海地震の危険がささやかれる地域ですから鉄筋コンクリートなら安全なんでしょうが、多少残念な感じがします^_^;!春には桜が咲き夜間の照明もあるので、浜松の桜の名所として人気があります(^^♪。 散歩コースにはちょうどいい所ではないでしょうか!(^^)!。


元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)(^O^)。


浜松城のすぐそばにある東照宮(神社)で、浜松城の前身の引間城があったところに建てられた東照宮だそうです(^^)/!豊臣秀吉と徳川家康の銅像があり、その真ん中に立って記念写真を撮れます(*^_^*)。浜松城から近いので、記念に写真を撮ってくるのもいいと思います








時間に余裕のある人は、いちどくらい浜松城跡と元城町東照宮に気がむいた時に行ってきて下さい(^_-)-☆。 新しい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)/。

浜松市博物館特別展『浜松城-築城から現代へ-』


浜松城 天守閣の展示をリニューアル(静岡県)


築城450年 浜松城の歴史を大調査!