2021年10月3日日曜日

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)!(^^)!

下のクルマを止める場所は車を停められる数が多く、寺院の入口付近には少しだけお店がありますので土産を買ったりできます(^○^)!寺院までずいぶん歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で歩いていくことができます(#^^#)!脚腰が悪い人達には、つらいとおもいますが、普通の人なら楽にもぼることができます(^_-)-☆!


鰻を使わない鰻の蒲焼が食べれます食べられます(#^^#)。


大きな寺で、お寺の中まで見学することができるようになっています(#^.^#)!重要文化財などもあり、見ごたえありますよ(#^^#)。寺を見学する入口に「ウナギの蒲焼き」の写真があって、寺って精進料理を食べるから魚や肉って食べないのにとおもってお寺の人に聞いてみたら、鰻を使っていない「鰻の蒲焼き」だそうです(^^;)!よろしければ鰻もどきも一緒にいただくのもいいかもしれません(*^-^*)。写経や座禅などの体験もできるようなので体験してもようという人達はそちらのほうも体験してみるといいでしょう(#^.^#)。


方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近くには目白押しいっぱい(^^)/!


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」周辺には有名な鍾乳洞や洞窟、気賀関所や大河ドラマの直虎で有名になった神社やお寺、果物の好きな人達には「浜松フルーツパーク」(季節ごとの色々な果実の収穫が体験できます)があり、一日で回りきれません(^^;)。特にお薦めなのが「竜ヶ岩洞」です(^_-)-☆。洞窟の中に大きな滝があり迫力あります\(^o^)/。洞窟の中にあれほど大きな滝が普通にみられるのは、なかなか無いとおもいます(^o^)。近くに立ち寄った時は必ず寄ってみましょう(^^)v!










興味があれば、いちど天気のいい日にでも臨済宗方広寺派大本山「方広寺」行ってきて下さい!(^^)!。何か新しい発見や体験があるかもしれませんよ(^_^)!

浜松へゆく。 方広寺・半僧坊-|Houkou-ji Temple 【TRIPLOG】


Japan local temple 「Hokoji temple」方広寺 奥山半僧坊


【ドローン4K空撮:MAVIC AIR2】臨済宗大本山方広寺半僧坊総本殿ー五百羅漢