2021年9月10日金曜日

霊場、恐山(おそれざん)!(^^)!

霊場、恐山(おそれざん)!(^^)!


霊場、恐山は、青森県下北半島中央部にある活火山です(#^.^#)噴火口にできた湖である宇曽利山湖(うそりさんこ)の湖畔には、日本三大霊場の一つ恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります(#^^#)霊場内に温泉があって、参詣者は自由に利用することができます(*^_^*)東北に在住の方ならよく知ってる名所かもしれませんが、東京より西に在住の人には、恐山の話は聞いたことはあるけれどもどんな場所か知る人は多くないと思います(#^.^#)テレビ番組でも取り上げられることもあまりないです!(;^_^A恐山に寺院があることも知らない人が少なくないのではないでしょうか。 ( ̄▽ ̄;)


三途の川(さんずのかわ)(^_^)/


恐山の入口の川に赤い太鼓橋があって横に三途の川と書いてあります(*^_^*)悪人は、この太鼓橋が針の山に見えて渡ることができないといわれています!(^-^;。自分が行った時は、渡れなくなっていました(老朽化の為らしいです)!(;^_^A。三途の川は、色がブルーですごく綺麗な色をしていましたが、魚などは見当たりませんでした( ̄▽ ̄;)。


お寺の中の温泉に入ってみよう(^_-)-☆


入山料を払い、寺院に入り歩いていくと、小さい小屋があります(*^^)v。これは、無料で入れる(お寺の入場料は払わないといけませんが・・・)温泉です(^_-)-☆。かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は3分~10分くらいまでと書いてあります(^_^)/!これだけ濃い温泉に入ったのは初めてです(#^.^#)。訪れる時はタオルを準備して行って下さい(^_^)。


地獄巡り(^_-)-☆

お寺の左奥から地獄巡りが始まります(^O^)。 1周3キロメートルほどの参拝コースで、徒歩約40分程で巡ることができます(^O^)/。 岩がゴロゴロ転がっている間を縫うように歩きます(^^)/。 「血の池地獄」「金堀地獄」「重罪地獄」「賽(さい)の河原」など多くの地獄をみて歩きます(^_^;)。 岩の隙間からは蒸気が出ている所もあって火山の上に立っているを感じます(^^;)!ほんとに地獄みたいですよ(*^^)v!


宇曽利山湖(*^▽^*)。


さらに歩いて行くと宇曽利山湖(うそりさんこ)が現れます(^^♪。 噴火口にできたカルデラ湖みたいです(^^)/。 まったく波もなくて静かな湖です(^_^)/!魚は住んでいないようです(硫黄のせいですかねぇ)(*^▽^*)!神秘的な感じの湖です(^^♪!








日本三大霊場の一つ(●^o^●)

「日本三大霊山」が分かりますか?高野山・比叡山そして恐山なんだそうです!(^^)!。 「日本三大霊山」を全て制覇するのもいいと思います(^^♪!暇を持て余している方は、一度良い天気の日に行ってみてください(#^^#)!何か新しい発見や体験があるかもしれませんよ(^_-)-☆

【2日目】恐山で恐怖体験【ガチ】大間の本マグロを食べに行く旅〜頑張ろう東北〜青森県むつ市、恐山編


恐山に一泊!生きて帰れる? ミステリーオカルトツアー青森恐山編


恐山の石は拾ってはいけない【心霊恐怖物語】