2021年10月1日金曜日

霊場、恐山

霊場、恐山。


霊場、恐山(おそれざん)は、下北半島中央部にある活火山です(^O^)噴火口にできた湖である宇曽利山湖(うそりさんこ)のほとりには、日本三大霊場の一つ恐山菩提寺があります(*^_^*)霊場内に温泉があって、参詣者は自由に利用することができます(^^♪東北に住む方ならよく知ってる名所かもしれませんが、東京より西に在住の人には、話は聞いたことはあるけれどもどんな場所か分かっている人は少ないとおもいます!(^^)!番組でも取り上げられることがあまりないです!(^_^;)恐山に寺院があることも知らない人が少なくないのではないでしょうか!( ̄▽ ̄;)


三途の川(さんずのかわ)(^O^)/


恐山の入口の川に赤い太鼓橋があり横に三途の川と書いてあります(*^-^*)悪い人は、この橋が針の山に見えて渡ることができないといわれているようです。( ̄▽ ̄;)。自分達が行った時には、渡れなくなってました(老朽化の為のようです)。(;^_^A。この川は、色が青くてとても綺麗な色をしていましたが、魚などは見当たりませんでした(^_^;)。


寺院の中に温泉が(^^)/


入山料を払い、お寺の中に入いり歩いていくと、小さい建物があります(^^♪。これは、無料で入れる(お寺の入山料は払わないといけませんが・・・)温泉です(^^)/。源泉かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は3分~10分くらいまでと書いてあります!(^^)!!こんなに濃い温泉に入ったのは初めて(*^▽^*)!訪れる時はタオルを用意して行ってください(*^-^*)!


地獄を見物・・・!

寺院の左奥から地獄が始まります(*^_^*)!1周3キロメートルほどの参拝コースで、徒歩約40分くらいで巡ることができます!(^^)!。 岩がゴロゴロしている間を縫うように歩きます!(^^)!。「重罪地獄」「賽(さい)の河原」「血の池地獄」「金堀地獄」などたくさんの地獄をみて歩きます(^-^;。岩の隙間からは湯気が出ている所もあり火山の上にいることを実感します(^▽^;)!ほんとうに地獄みたいですよ(*^-^*)!


宇曽利山湖(*^_^*)!


さらに歩いて行くと宇曽利山湖(うそりさんこ)が現れます(*^_^*)!火山にできたカルデラ湖のようです(^_^)!全く波がなく静かな湖です(*^-^*)!魚はいないようですね(硫黄のせいですかねぇ?)!(^^)!。神秘的な湖です(^_-)-☆。







日本三大霊場の一つ(^○^)

日本三大霊山を知っていますか?高野山・比叡山そして恐山なんだそうです(^_-)-☆。 日本三大霊場を全て制覇するのもいいのでは(^_^)/。 おひまのある人は、いちど気が向いたときに行ってみよう(*^▽^*)。 新しい発見や体験ができるかもしれませんよ(*^_^*)

下北の霊場 恐山・仏ヶ浦


【解説付】祈りの地、恐山(青森)-Osorezan, Aomori, Japan-


[4K]霊場恐山 Mount Osore [GH5]