2021年9月9日木曜日

小堀谷鍾乳洞(こぼりやしょうにゅうどう)(*^^)v

小堀谷鍾乳洞(こぼりやしょうにゅうどう)(*^^)v


小堀谷鍾乳洞(こぼりやしょうにゅうどう)は、青谷鍾乳洞(あおやしょうにゅうどう)ともいわれる静岡県浜松市にあるただで入れる洞窟になっています(^^)/奈良時代末期の遺跡でもあり、奥行62mの横穴が空いていて、照明もあります(#^^#)洞窟は通り抜けできるようになっているようですが、自分達が見に行ってみた時には出口の方は通り抜けることができませんでした。 鍾乳石はあったのですがとても小さな鍾乳石が数個見ることができました(探し方が悪かったのかもしれませんね・・・)(^_^;)


照明は自分でつける(^O^)

ここの洞窟は、入口のところに照明のスイッチがあって自分で灯りをつけて入ります(洞内に入る折には灯りををつけて、帰るときはスイッチを切ってくださいみたいなことが書いてあります)(^^♪親切なことに虫よけのスプレーまでおいてありました(*^-^*)怖いとか危ないような感じは全然無いですね。 鍾乳洞の中をコウモリが飛んでいました(*^▽^*)気軽に行け、只の洞窟(#^^#)しかも、自分達で灯りをつけて入る鍾乳洞って珍しいと思いますから話のネタに一度来てください!(^^)!








ふるさと萱間 いちばん近い天竜区青谷鍾乳洞を探検


小堀谷鍾乳洞スクータで目指す。