2021年9月14日火曜日

浜松城!

浜松城!


浜松城は、浜松市にあるお城で、石垣が野面積みで有名です(*^_^*)!
歴代城主の多くが幕府の重役に出世したため「出世城」として有名です(^^)/!
天守閣は、江戸時代初期には失われて、以後作られることがなかったということです(^^)/!今の天守閣は、鉄筋コンクリートで造られたもので、丸岡城の天守が見本になっているそうです(^_-)-☆!
令和3年1月1日天守閣がリニューアルオープンしています(*^▽^*)。 (まだリニューアルオープンしてから行ってないので何が変わったのか知りませんが・・・)


浜松城に行ってっみよう(^_^)/!


パーキングはありますが、停められる台数が多くないような感じです(;^_^A!
駐車場に車を止めて歩き出すと、すぐにスターバックスコーヒーのそばにでます(^_^)/!オシャレなお店で、すぐに立ち寄りたくなります(#^^#)!坂を登っていくと天守閣まではさほど距離はありません(^_-)-☆。 あちこちにリス(台湾リスっぽい?)がいます(*^▽^*)。 以前ここが動物園だった時に展示していたリス(台湾リスっぽい)で、舘山寺に移動する時に捕らえることができなかった「リス」みたいです^_^;!注意してもらいたいのは、リスに餌をあげてはいけないようです( ̄▽ ̄;)。 天守閣は、中に入れて上は展望台になっていました(#^^#)。 見える景色はとても良く街が一望できます!(^^)!。 残念なのは、天守が鉄筋コンクリートで造られているところです(^^;!木造建築ならよかったのに(^-^;。 東南海地震、東海地震の危険が噂される地域ですので鉄筋コンクリートなら安心だと思いますが、ちょっぴり残念な気がします^_^;。 春には桜が咲き夜間の照明もあるので、桜の名所になっています(*^-^*)。 散歩にはいいところのようですね(^_^)/!


元城町東照宮(*^-^*)。


浜松城のすぐそばにある東照宮(神社)で、浜松城の前身の引間(曳馬、引馬)城があったところに建てられた東照宮だそうです(^_-)-☆!徳川家康と豊臣秀吉のブロンズ像があり、その間に立って記念写真を撮ることができます!(^^)!。 浜松城から近いので、記念写真を撮ってみるのも思い出になっていいのではないでしょうか








おひまのある方は、一度くらいは浜松城と元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)よゆうのあるときによってみて下さい(#^^#)。 新しい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)/!

静岡旅行 〜浜松城〜


続日本100名城 浜松城 静岡県 Hamamatsu Castle


築城450年 浜松城の歴史を大調査!