2021年9月13日月曜日

気賀 長楽寺!

気賀 長楽寺!


浜松市北区にある長楽寺は、弘法大師が建立したお寺だと言われています(*^▽^*)駐車場に車をとめて坂を少し上がったところに寺建ってます(^O^)/坂を歩いて行くとこわれた塀が現れます!とても古い歴史をおもわせる物なのですが、静岡県内でも二番目に古く鎌倉時代に作られたとのことです(^_^)



寺院見せてもらうには、大人:は300円で中学生以下無料(行った日は、誰もいない様子で入山料は勝手に置いて中にはいるようになっていました(^▽^;)不用心かもと思いましたが、そこがまたいいかもとも思いました(^_^)/)寺院の建物の中に入ると、大正から昭和にかけての風琴(リードオルガン)がたくさんおいてあっておどろかされました(*^▽^*)ほとんどが、浜松のヤマハのオルガンみたいです(^_-)-☆時々演奏会も開かれているようです(#^.^#)
庭園は綺麗で遠州三名園の一つとして有名とのことで、小堀遠州が作ったと伝えられている回遊式庭園のようです!(^^)!








おひまのある方は、一度くらいは長楽寺へよゆうのある時に脚をのばしてみてはいかがでしょう(^^)v!新しい体験や発見があるかもしれません。

長楽寺


静岡県浜松市長楽寺 Chorakuji Temple in Hamamatsu City 12/Nov/2017


【ドローン空撮:MAVIC MINI】長楽寺にて 〜梅のトンネル〜