2021年9月3日金曜日

紅葉寺「普門寺」(^^♪

紅葉寺「普門寺」(^^♪


普門寺(紅葉寺)は、愛知県豊橋市にある紅葉の名所です(*^_^*)
高野山真言宗のお寺ようです(^O^)/本尊は、聖観音菩薩(*^▽^*)愛知県豊橋市ではあまりない紅葉の名所となっていて「紅葉寺」で知られています(^_^)vおおくの貴重な仏像があり、文化財の点数では市内では最多のようです(*^_^*)450年以上になる市天然記念物「大杉」を使った念珠づくり体験会、お香づくり体験会・写仏体験・真言宗の瞑想法 阿字観体験ができるそうです(*^^)v(詳しいことは、直に問い合わせて下さい(#^.^#))


紅葉のときがおすすめ(*^▽^*)


桜やアジサイなどの花も楽しめるようですが、豊橋の「紅葉寺」と言われるように、やっぱり「紅葉」の時期がとてもお勧めのようです!京都や奈良のお寺などみたいに紅葉を人工的に植えているみたいでなく、自然に育った木が色づく感じですので紅葉しているものもあればしていない所もあるみたいな感じです(●^o^●)これらは、好みだと思いますが、タイミングが良ければきれいな紅葉がみれると思います(●^o^●)
「紅葉」の時期は沢山の人でにぎわいます(^○^)







ひまを持て余している人は、よければ天気のいい日に紅葉をみに来てみよう

普門寺〜紅葉と文化遺産〜

 

豊橋市 普門寺